塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF6 スマホ版】ついにクリア!

FF6

FF6クリアしました! 久しぶりにやってみたけど、やっぱり面白い! 2DJRPGの最高峰の一つですな。 ドット絵という制限がある表現の中で、きらめくような多彩な演出の数々。道中仲間になるキャラクターの個性的なこと。加えて世界中を飛び回っていろんな冒険…

【FF6 スマホ版】レベル上げ完了〜

FF6

集団を管理する場合は「理想」を「現実」にするためには「コスト」が必要で、「気合」や「やる気」さらには「本気」では「コスト」の代替にはならない。by ぼんぜ。 マネジメント職をしている方々はそこをわきまえて欲しいなと感じたお仕事Dayでした…。 そん…

【FF6 スマホ版】ファルコンで世界をぐ〜るぐる

FF6

花粉でつらい。 いよいよシーズンですね。鼻むずむず。 今日のFF6は世界崩壊後の仲間集めから。 「マッシュ」、「エドガー」、「セッツァー」を仲間に。久しぶりに使用した「フィガロ兄弟」はやっぱり優秀ですな。基礎能力が非常に高い。崩壊前も後も最初に…

【FF6 スマホ版】セリスたんにお爺ちゃんと呼ばれたい…

FF6

UBIソフトさんがコードを書いている時に不具合を教えてくれるAIを頑張って作っているそうな。 jp.gamesindustry.biz AIの進歩はすさまじいですな。「人間がプログラムしなくてよい時代」なんて、すぐそこなんじゃないかという期待と危惧を感じます。全然、Mi…

【FF6 スマホ版】魔大陸に突入しようとしたら返り討ちにあった

FF6

ギャース!(ギャース… ギャース… ) いざ行かん! 魔大陸!! と息込んだものの、この有様。魔大陸上陸前のボス戦でやられました。 ロックさんのぶんどるが不発続きとか、モグの「おどる」の抽選引きが悪かったとか色々要因はありますが、「リベンジはフル…

【FF6 スマホ版】浮上!魔大陸!!

FF6

桂春蝶さんのツイートが話題になっていますね。 内容の是非は置いたとして、個人的に「すっごいハンデを抱えるなぁ」と感じました。 だって、ああいう話しちゃうと「貧乏で苦労している系の人情話」とか、出来なくなっちゃうわけじゃないですか。(落語に詳…

【FF6 スマホ版】火事でも働かない男

FF6

今週のマガジン、「くびれ」推しひどない? 今週のグラビア、全然「くびれ」強調されてないよ。(むしろくびれていないように見えるまである) 閑話休題。FF6。 昨日和平会談を流れるようにクリアした一行は、レオ将軍とともに大三角島に向かうことに。 顔は…

【FF6 スマホ版】帝国城で和平会議

FF6

セブンイレブンのもつ鍋(みそ味)を食べました。こってりとしていてデリシャス。でも「1日に必要とされる野菜の1/2」みたいな煽りって、もう古くないですかね? 兎にも角にもFF6をプレイ。 昨日、封魔壁を開けたおかげで飛び出してきた激おこプンプン丸の…

【FF6 スマホ版】封魔壁の洞窟を冒険

FF6

今週のジャンプの読み切り「破格の家賃」を読みました。 週刊少年ジャンプ 2018年 3/5 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/02/19 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ファーストインプレッションは「あだち充っぽい?」。(キャラクタ…

【FF6 スマホ版】めまぐるしくも迫り来る名シーンたち

FF6

久しぶりに本を買いました。 books.google.co.jp books.google.co.jp 読書熱が再燃中。ちょびちょび読んでいきますよ〜。 それはそうとして本日もFF6をプレイ。休日プレイでそこそこ時間をかけられたのですが、もう名シーンの連続でゲロ吐きそう。名場面密度…

【FF6 スマホ版】魔列車でGO! フェニオ神拳 炸裂!

羽生結弦さんが金メダルを取得されましたね。怪我からの復帰戦でぶっちぎりで優勝。それが66年ぶりの連覇+冬季オリンピック1000個目のメモリアルメダルとか、もう何度「漫画か!」と突っ込んでも突っ込みきれない! 同時代に生きているだけで自慢できる…

【FGO】「空の境界」コラボイベントを疾走

FGO

いつかAIが進化したら、働かなくていいんじゃないかと夢想しています。 「労働」って「お金を得るための代替行為」で、人類は良くも悪くもそれに束縛されていたと思うのです。 だけどAIとかロボットが進化すると「人間の労働が必要ない時代」が来るかもしれ…

【FF6 スマホ版】山を登って川を下って「じじい」と「美女」を仲間にする

FF6

ネットで話題になってた「どんチキ」なるものを食べてみました。「どん兵衛」に「チキンラーメン」をぶちこんだ超ジャンク。いまさらこんなメジャー商品の組み合わせが話題になることのほうが感動的。無限の可能性を感じる…! そんなこんなで本日もFF6を元気…

【FF6 スマホ版】懐かしくも新しい旅のはじまり

FF6

昨日やったFF15ポケットエディションに触発されて、インストールしたまま放置していたFF6(iOS版)に手を出すことに。 SFC版発売当時、ゲームは一本で10,000円以上してましたな。この頃は誕生日とかクリスマス買ってもらうのが楽しみでしょうがなかった。そ…

【FFXV ポケットエディション】意外にしっかり作ってるけど、プレイは限定的

わざわざ遠くまで撮りに行った「証明写真自動撮影機」が、徒歩経路(自宅から3分くらいのところ)にあったのでござる。 人間の「意識しない力」って恐ろしいですな。 というところで本日は 『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』が配信された…

【スターオーシャン4(PS4版)】ロード トゥ 「イセリア・クィーン討伐」(終幕)

SO4

いつのまにか平昌オリンピックが開幕しておりました。スポーツに全然興味がない私でもオリンピックは別格ですね。eスポーツがオリンピック競技になれば、逆に「ゲーム」に全然興味がない人たちも「ゲーム」に目を向けるのでしょう。そうしたときに今の「居場…

【スターオーシャン4(PS4版)】七星の洞窟で経験値とお金稼ぎ

SO4

ずっと寒い。 明後日からまた寒波とか。ずっと「異常気象」なんで、むしろ「普通ってなんだ?」という青春スパイラルにありがちな疑問をぶつけたくなるようなお空模様ですが、それはそれとして今日も楽しくスタオー4をプレイです。 先日めでたくクリアした…

【スターオーシャン4(PS4版)】メインストーリークリア! そんでゲームの感想

SO4

やぁやぁ、ついにメインストーリーをクリアしましたよ。 クリア時のステータスはこちら(正確にはクリア直前) クリアまで46時間。リアル期間としては約二週間。かなりしっかりと遊ばせてもらいましたな。ちなみにラスボスはエイルマットさんの「煉獄掌」…

【スターオーシャン4(PS4版)】 クリア前のレベル上げ

SO4

幽白の仙水さん同様、ラスボス前にはレベル上げをしたいタイプです。 ラスボスをボコって「オレTUEE!」をしたいのか、終わりゆくゲームへの手向けなのか、その辺は曖昧なのですが、終盤にレベル上げしたくて頑張ってるみたいなところはあります。 というわ…

角バーガー程度のせつなさ

スタオー4はプレイしているけど、それほど時間取れなかったので本日は他愛ない話でもひとつ。 懐古主義というわけでもないが、昔ファミリーマートに「角バーガー」なるものが売っていた。 パンズに四角いパティが挟まっていて、マヨネーズとケチャップが塗…

【スターオーシャン4(PS4版)】 エイルマット兄貴の帰還とシマダのステーキ

SO4

本日は「エイオス(2回目)」から「EnⅡ」、「バロックダーク」まで進行。 だいぶ「終盤っぽさ」が醸し出されておりますよ。 まずは昨日のリベンジ、「ファントムソルジャー&ファントムリーダー」連戦。 こいつはレイドアタックによる連戦形式のボス。 昨日は…

【スターオーシャン4(PS4版)】 装備にショートケーキを塗りこむ業とその奇跡

SO4

今日は「エイオス2回目」からスタート。 ワープ中のPA(プライベートアクション)も仲間が増えるにつれ賑やかになってきた。ぼっちからしてみたらこんなに仲間が増えていくのはイミフであるが、いろんな仲間と仲よさそうで羨ましい限りである。 あと忘れては…

【スターオーシャン4(PS4版)】タミエルが微笑んだ

SO4

引き続き、『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K&Full HDリマスター』版をプレイ。 今日もローク惑星。パージ神殿のボス戦へ突入。 怪しい神殿の最深部にはいい顔キャラのタミエルさんが 世界を滅ぼすためにお祈りを捧げておりました。 あいもかわらず、…

【スターオーシャン4(PS4版)】パージ神殿の光と水は綺麗でした

SO4

引き続き、スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K&Full HDリマスター版をプレイ。 www.jp.square-enix.com 今日もローク惑星。本日は「パージ神殿」から。 薄暗く、不穏な空気が漂う神殿内部。 古典的な舞台設定だが、ダンジョンも王道なギミック構成。 よく…