塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】 エイルマット兄貴の帰還とシマダのステーキ

本日は「エイオス(2回目)」から「EnⅡ」、「バロックダーク」まで進行。

だいぶ「終盤っぽさ」が醸し出されておりますよ。

 

まずは昨日のリベンジ、「ファントムソルジャー&ファントムリーダー」連戦。

f:id:bokutotu:20180204221624j:plain

 こいつはレイドアタックによる連戦形式のボス。

昨日は「3連戦」目で敗北してしまったけど、まさか「7連戦」もあるとは思わんかった。多すぎだじぇい。

・ショートレンジの攻撃で”パラライズ付与”

・ロングレンジで多段ヒット(でひるんで動けなくなる)

・7連戦中半分くらいは開始時に敵に永続バフがついてあんましダメージを与えられなくなる」

となかなかにめんどいんですよコイツラ。

永続バフは「クリティカルを当てて頑張る」という方式で突破したけど、なんか攻略法あるんかな? 後半エッジくん(操作キャラ)は「アイテムばらまきおじさん」になってますた。

 

f:id:bokutotu:20180204222220j:plain

そして戦闘後はついに「エイルマット」登場。自分のことを「死神」とか呼んじゃうお兄さん。厨二心をくすぐりまくり。ちなみにエイルマットは、フェイズくんと交代でパーティにインします。

 

f:id:bokutotu:20180204222434j:plain

さらば、フェイズくん。また出会う日まで。出会えることを祈っているよ。

 

その後、エッジくんたちはエイルマットを引き連れてダンジョンを進行し、「真・アルマロス」戦へ。

f:id:bokutotu:20180204223451j:plain

弱点ねらわなくちゃ倒せない系ボス。サイトアウトすることで親切にも弱点をぶら下げてくれるので、そこを集中攻撃で楽勝。サイトアウトでびびって弱点晒す感じはちょっと可愛らしいですな。「よ〜し、目の前のやつをたたくよー! って、あれ! いなくなった!? びっくり!!」みたいな?

 

f:id:bokutotu:20180204223719j:plain

「真・アルマロス」を倒した後は「EnⅡ」へ。たしか「カルデアノン要塞」の後に決めた目的地だったはずなのに、随分なまわり道を食らわされたものですよ。

 

ここのショップで売っているアイテムたちがまぁお高いこと。スイーツ装備で頑張って貯めていたお金たちが一気に吹きとんじまったぜい。

多分ここらがラストショップじゃね? ということで、この辺で「経験値入手アップ」のためにカレーライス武器に切り替えることに。(戦闘中に白い服は絶対に着れぬ)

f:id:bokutotu:20180204224729j:plain

f:id:bokutotu:20180204224746j:plain

(上)が通常装備で、(下)がカレー装備の図。ターメリックが効いてて香ばしい経験値を叩き出しておりますな。

 

カレー装備でうまそうな匂いとカレー汁を撒き散らしながらダンジョンを進行して、「コカビエル」戦へ。

f:id:bokutotu:20180204225101j:plain

でっかい蝿と小さな蝿のボス。動き方にパターンがあって、パターンに応じて行動してってタイプのボスだと思うのだけど、小蝿が本体に集まって黄色い球体になった時に適当に殴っていたら倒せました。なんか他に攻略法とかあるのかしらん?

 

 

そして「バロックダーク」突入イベントへ。終盤だからかひとつひとつのイベントがかなり長くなってまいりました。そのイベントの中でお気に入りの一コマはこちら。

f:id:bokutotu:20180204225946j:plain

シマダさん、マジで●●する5秒前。このシーンのためだけにちゃんと「ステーキで食事する」シーンをつくっているのは贅沢ですな。そして無駄にうまそうですな、ステーキ。

 

物語は急速に転換を迎え、どんどん収束に向かっております。はたして地球の、宇宙の運命はいかに。スタオーっぽい壮大な物語ですなぁ。これをこそ待っていた!

 

というところで本日のシメの一言。

バロックダークついたら、ファストトラベル(っぽいのが)できるようになってりゅぅぅうう!』

f:id:bokutotu:20180204231027j:plain

これでエッジくんの「剛力ダンスっぽいダッシュモーション」を拝む機会も激減です。

 

 

※本日プレイしたソフトの公式ページはこちら。
www.jp.square-enix.com