塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】メインストーリークリア! そんでゲームの感想

やぁやぁ、ついにメインストーリーをクリアしましたよ。

f:id:bokutotu:20180208212713j:plain

 

クリア時のステータスはこちら(正確にはクリア直前)

f:id:bokutotu:20180208213121j:plain

 

クリアまで46時間。リアル期間としては約二週間。かなりしっかりと遊ばせてもらいましたな。ちなみにラスボスはエイルマットさんの「煉獄掌」連打で楽勝でした。これくらいレベルが上がっていれば余裕余裕。(結局ラスボスもカレー装備のまま)

 

ここまでやってきた感想としては「普通に面白かった」です。Xbox360版発売当時の評判は「かなり悪かった」と記憶しているのですが、ロード面などで快適さが向上しているお陰か、けっこうプレイすることができました。

 

もちろん「グラフィック(特にキャラクターモデル)」とか「プレイの快適さ」は当時の基準なので我慢しなくちゃいけないところもあるんですが、なんというか「バブリーなJRPG」でとてもよかったです。

 

ファミコンで発売された「ドラゴンクエスト」から、受け継がれてきた「JRPG」のフォーマットの中でやりくりしていた時代があり、「スターオーション4」あたりの作品が、そこに「パワー」(お金)をダイレクトにかけることが出来「ピーク」だと思うのです。

 

Xbox360版当時はいろんな要因でそれを楽しむことが出来なかったのですが、今回その「ピーク」をダイレクトに味わえて「こういうゲームだったんだ」と再発見することができました。

 

悪くないですよ、スターオーシャン4。 楽しかった!

 

まだ隠しダンジョンとかあるので、引き続きプレイすると思います。この「星の海」での冒険を、いましばらく楽しんでまいります。

 

というところで、本日のシメ。

『一番苦戦したのはバトルシミュレーション(チュートリアル)の模擬戦でした』

そこを突破できれば、あとの戦闘は余裕です。

 


www.jp.square-enix.com