塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【FFXV ポケットエディション】意外にしっかり作ってるけど、プレイは限定的

わざわざ遠くまで撮りに行った「証明写真自動撮影機」が、徒歩経路(自宅から3分くらいのところ)にあったのでござる。

人間の「意識しない力」って恐ろしいですな。

 

というところで本日は ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』が配信されたので、そちらを軽く触ってみました。

 

f:id:bokutotu:20180212230809j:plain

本編は発売当初にPS4でプレイ済み。なかなか物議を醸し出しましたね。それが「スマホ」でプレイできるとは、技術がよくわからん方向に匍匐前進している気もしますが、さておきプレイ開始。

 

f:id:bokutotu:20180212231211j:plain

f:id:bokutotu:20180212231240j:plain

グラフィックは本編からデフォルメされているものの、結構綺麗でした。もっとしょぼいかと思ったけど、スマホに合わせて丁寧に作っているなぁという印象。

f:id:bokutotu:20180212231447j:plain

シドニー」ちゃんはデフォルメされてもエロ可愛い。

 

f:id:bokutotu:20180212231931j:plain

バトルは「近くの敵をオートで攻撃する」タイプなので入力デバイスが弱いスマホでも快適。ただ反面「勝手に戦闘が進んで行く」感は出ちゃってるかも?

 

f:id:bokutotu:20180212232238j:plain

あと無料でプレイした限りオープンワールドマップじゃないっぽいですね。マップ間は車で移動。自分で移動できる範囲は結構狭いです。

 

f:id:bokutotu:20180212233023j:plain

驚いたけどフルボイスです。イベント中もバトル中もばんばん喋ります。ボイスなしだと思った。

 

という感じで1時間程度触ってみました。

 

感想としては「意外にちゃんと作られているなぁ」というところ。FF15をプレイしてなくて、グラフィックはデフォルメでもいいからストーリーだけ知りたい」とかいう人には向いているかもしれません。

 

でも「遊べるところは結構カットされています」(まぁ、当たり前ですけどね)なんで本編プレイしていて「あのオープンワールドスマホで」みたいな期待は裏切られると思います。

 

私は後者なので「ポケットエディション」ではなく、3月に発売される「フィナルファンタジー15 ロイヤルエディション」に期待することにします。

 

いやぁ、でもなかなか終わりませんね、FF15。そろそろ「FF16」発表が待ち遠しい今日この頃です。

 

というところで本日のシメ

『ポケットエディション、ノクト王子の頭が茄子っぽい』

 

www.jp.square-enix.com