塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】 クリア前のレベル上げ

幽白の仙水さん同様、ラスボス前にはレベル上げをしたいタイプです。

ラスボスをボコって「オレTUEE!」をしたいのか、終わりゆくゲームへの手向けなのか、その辺は曖昧なのですが、終盤にレベル上げしたくて頑張ってるみたいなところはあります。

 

というわけで今回は「レベル上げ」に勤しみました。

f:id:bokutotu:20180206220243j:plain

今回、経験値を稼ぐのはバロックダークの最初のMAP、左下にいる「リトルファントム」さん。

こいつは

・比較的めんどうくさい攻撃をしてこないので楽に倒せる。

・複数出現するので経験値を多く獲得できる。

というのでバロックダーク突入直後の経験値稼ぎにはもってこいの敵さんです。

 

前準備として、

・装備をカレーに浸す(合成して経験値アップファクターをつける)

・胸アクセサリーはサイレンスチェック

・ボーナスボードを青で埋めておく

・スキル「オカリナ」を覚えておく

くらいですかね。「サイレンス」だけ少々めんどいので、胸アクセサリーは「サイレンスチェック」がおすすめです。スキル「オカリナ」はロークのクエスト「サンドバード再び」をクリアすると入手することができます。

 

準備ができたら後は狩っていくだけ。

f:id:bokutotu:20180206221139j:plain

はい、うまし

「リトルファントム」のシンボルは一つしかないので、一回狩ったら「オカリナ」を使用してリポップしてまた戦闘を繰り返します。出現しないときはちょっと移動して「オカリナ」を使用するを繰り返していればリポップされます。

サプライズアタックで戦闘を開始したほうが、敵の出現数が多くなるので、極力背中から突っ込んでもらって、戦闘を開始しましょう。

 

今日の成果はこんな感じ。

《before》

f:id:bokutotu:20180206221541j:plain

《after》

f:id:bokutotu:20180206221605j:plain

わずか1時間程度で60から80まで上げることができましたよ!

だいたい75くらいまでは一回戦闘すると誰かがレベルアップする感じでしたが、77あたりから3回に一回程度となり速度が鈍る感じ(それでも十分早いのですが)

 

他にも美味しい狩場があるみたいなので、いろいろ試してみようと思っとります。

というところで本日のシメ。

『レベル90くらいまでは頑張ります!』

 

※本日プレイしたソフトの公式ページはこちら。
www.jp.square-enix.com