塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】ただし「カルディアノン要塞」お前はダメだ

引き続き、スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K&Full HDリマスター版をプレイ。

www.jp.square-enix.com

 

タトローイ到着まで。

 

憎っくき「カルディアノン要塞艦」。たぶん前はここで辞めてる。

このダンジョンは

「雑魚が多い」

「ダンジョンが長い」

「ギミックが面白くない」

「面白くないギミックを何度も使う」

「ボスがめんどい」

という五重苦で不必要にストレスをかけてくる。

前後はそれほどでもないのだが、ここだけストレスマッハ。

このへんはさすがに現代のほうが洗練されていますな。

 

f:id:bokutotu:20180128184554j:plain

↑めんどいボス 特定技で弱点晒すけど、その特定技をあんまししてこないので倒すのに時間がかかる。

 

f:id:bokutotu:20180128184534j:plain

↑カルディアノンの赤い壁。消えたり着いたりする壁と、点滅するけど消えない壁がある。それだけ。なのにこのネタを5階層繰り返す。機能的には「マップに載らない壁が存在する」という惑わすだけしか取り柄がないギミックが続くジゴック。

 

突破しての次のステージ。リマスターの面目躍如といった美しさ。

f:id:bokutotu:20180128185428j:plain

 

でも元から細かく作っていたんだろうね。

つるつるテカテカしたとこの映り込みとか顔に落ちる髪の影とか

今見ても感心してしまう部分も多い。