塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】七星の洞窟で経験値とお金稼ぎ

ずっと寒い。

明後日からまた寒波とか。ずっと「異常気象」なんで、むしろ「普通ってなんだ?」という青春スパイラルにありがちな疑問をぶつけたくなるようなお空模様ですが、それはそれとして今日も楽しくスタオー4をプレイです。

 

先日めでたくクリアしたので、クリア後の隠しダンジョン パート1 七星の洞窟で有名な経験値稼ぎとお金稼ぎをしてきました。

 

クリア後、ラスボス直前の左の部屋にいる「不死なる龍」(名前かっこええ)を倒すと「闇のリング」を入手することができます。それをもって「タトローイ」の闘技場東側の扉の封印を解除すると「七星の洞窟」に行くことが出来ます。

f:id:bokutotu:20180209221209j:plain

「七星の洞窟」は7階+ボス階の計8層構成。各階にボスがいてそれを倒して次の階に進んでいきます。今回経験値稼ぎおよびお金稼ぎのお相手は「メタルチンケ」。「メタルチンケ」師匠は6階にいますが、そこまではラスボスクリア時のステータス(レベル90前後)でなんとか突破できました。(雑魚にも苦戦するので極力無視して進みました)

 

f:id:bokutotu:20180209221824j:plain

今回お世話になる「メタルチンケ」師匠。ドラクエでいうところの「メタルスライム」的に経験値を豊富なモンスターです。

 

この師匠は「チンケ」族なので、チンケ絶対殺すマンの「チンケスレイヤー」(チンケを20%の確率で殺す)がささります。これをバッカスに装備させて「ブラックホール・トレイン」を打ち込みます。

基本、「メタルチンケ」はすぐに逃げ出すのですが、「ブラックホール・トレイン」は「大範囲に多段ヒット」を行う技で、技のアタリ判定が終了するまで逃げることは出来ません。(喰らいモーションをし続けるため)さらにこの多段ヒットの一回一回に「20%で殺す」抽選を行うので、「ブラックホール・トレイン」を一回打てば、たいてい「メタルチンケ」は死にます。

もう、この場面を想定して神(AAA)が作ってくれたとしか思えない技です。

 

このメタルチンケを「カレー装備」で整えたパーティーで狩った経験値がこちら。

f:id:bokutotu:20180209222854j:plain

うますぎるでしょう!? レベル100前後のキャラクターで1時間くらいかければレベル200(暫定カンスト)まで到達します。

 

さらに「メタルチンケ」は「相手のお金を盗む」という特性もあります。これを利用して「お金を盗んでもらう」→「FOLアップ装備で返ってくる時は倍返し」することで「お金稼ぎ」としても非常に優秀。

 

「お金稼ぎ」に使用するのはバッカスさんの「ブラックホール・トレイン」です。もう「メタルチンケ」にバッカスさんの「ブラックホール」もガバガバですな。

 

ミルフィーユでゴテゴテにFOLアップした装備で「メタルチンケ」に「ブラックホール・トレイン」を打ち続けると、「通常時は多段ヒットで逃げ出さない」→「敵がラッシュ状態になるとお金を盗む(ラッシュ中は逃亡しない)」→「ラッシュが解けるとブラックホール・トレインに捕まって逃げ出さない」という感じで、「死ぬまで延々とお金を盗み続けるマシーン」と化します。できるだけ戦闘を長引かせるためにバッカスさんには弱い武器を装備させましょう。(私は「エンシェントキャノン」をミルフィーユでコーデしました)

f:id:bokutotu:20180209223823j:plain

「レトロヒール」をセットしていると定期的にHPを回復してくれるので、HP回復を気にする必要はありません。敵からの攻撃にひるんで「ブラックホール・トレイン」が途切れないように「ガードレス」もセットしておきましょう。また「ブラックホール・トレイン」を連続で打つので「MPが枯渇」します。そんな時は必殺技の合間にうまい具合にスキル「コンバート」を使用するか「MP回復アイテム」を使用しましょう。

(リンクコンボで「ブラックホール・トレイン」を3つセットしていると、連続で打てて便利です)

 

これで盗みマシーンと化した「メタルチンケ」さんを倒した成果がこちら。

f:id:bokutotu:20180209224414j:plain

銭ゲバも思わずにっこり! ただし「メタルチンケ」さんは「所持金に応じて盗む額が変動する」義賊みたいな盗人なので、最初はここまではいかないと思います。所持金100万の時は400万くらい。そこから2000万、4000万とあがっていきました。

 

これで隠しダンジョンのボスたちに挑む準備作業もはかどりますね。というか経験値だけでなく、お金稼ぎにも利用できる「メタルチンケ」師匠、優秀すぎます。まぁレベル上げやお金稼ぎより武具制作のほうが重要で、そっちのほうが時間がかかるのですが…。

 

というところで本日のシメ。

バッカスさんのブラックホール…、素敵です…///』

 


www.jp.square-enix.com