塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

大乱闘スマッシュブラザーズのトレーラーがかっこよすぎる件


 

先日のニンテンドーダイレクトで「大乱闘スマッシュブラザーズニンテンドースイッチ版が発表されましたね。このトレーラーかっこよすぎでしょう。

世界を熱狂させた1分14秒間の映像

最初は「スプラトゥーン」の映像から始まります。ダイレクトでは直前まで「スプラトゥーン2」関連の発表があったので「またスプラトゥーン?」と思わせといてから、舞台がいきなり暗闇に包まれます。視聴者の心情を代弁するかのように戸惑いながら振り抜いたガールが驚きの表情に変わり、その瞳に映っているのは…。

この流れがしびれますね。最初に「スプラトゥーン」関連と思わせるミスリード。その後、少々尺をとってスプラトゥーンの映像を流すことで視聴者に「なにかおかしい」と思わせて期待を煽ります。いまさらこんなに普通のスプラトゥーンの映像を流すわけがないと。そこに「舞台を暗闇にする」というスプラトゥーンに似つかわしくない変調を行うことで「スプラトゥーンではない」ことを明示し、さらなる期待を煽ってからガールの驚愕の表情と瞳の中のロゴで期待を爆発させる。めちゃくちゃ鳥肌が立ちました。

このトレーラーは個人的にマイケル・ジャクソンさんが行ったデンジャラス・ワールド・ツアーの登場シーンを彷彿とさせます。ステージに登場し微動だにしないマイケル・ジャクソンさん。それだけで観客は熱狂の渦の中にあり、何人もが失神するという伝説的なシーンです。それに通ずる「正の情動」を今回のトレーラーから感じ入りました。そしてそこにこそ「エンターテイメント」の純粋な存在価値があるのではないかを思う次第でございます。

ちなみに本日のFF15

f:id:bokutotu:20180311000824j:plain

本日も元気にレッツ CHAPTER3。

f:id:bokutotu:20180311001149j:plain

すっかりレベルも上がったので、そろそろイリスたんでも迎えに行こうかなぁとか考えております。では本日はこの辺で。

 

www.jp.square-enix.com