塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

D×2 真・女神転生 リベレーション けっこう楽しいけどガチャの排出確率が悲しい

今日から配信開始した「D×2 真・女神転生 リベレーション」

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

配信開始日にありがちなログイン障害とかなく

システムもいかにもメガテンっぽくて

けっこう楽しいんだけど

ガチャの排出確率が悲しいことになってる。

 

f:id:bokutotu:20180122224531p:plain

 

写真は最高ランク(★5)悪魔の排出確率。各悪魔一律「0.021%」。

この確率だと100回引いて「2.08%しか当選しない」確率。

(100回引いた100人のうち、約98人が当選しない)

 

入手確率が50%になる抽選回数は「3301回」

 

今作のガチャは「ジェム100個で1回」

ジェムは1個4円(9,800円でおまけつき2,900個入手)

 

仮に最もおまけがつく2900個セット(9,800円)で

ジェムを購入し続けて3301回まで抽選しようとすると

100万円以上かかる。

これで入手確率は50%なので

「100万円以上つっこんで、欲しい悪魔があたるかどうか」

というレベル。

 

 

課金ガチャはこんな感じだが

リセマラもかなりきつい。

 

現状初回ガチャは3回引けるが

内、1回は「セタンタ」が確定で排出されるっぽいので

実質2回しか引けない。

★5のいずれかの悪魔単体を狙ってリセマラする場合、

1650回以上まわって、ようやく入手確率が50%になる。

 

狙いだすとかなりのお金と時間がかかるので

今からプレイする人は悲しいことが起きないように

ご利用は計画的に。

 

(私はリセマラ3回目で出た★4 アバドンで手を打った。

 意外にイケボでそれなりに気に入っている)

 

f:id:bokutotu:20180122233535j:plain