塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【FF6 スマホ版】山を登って川を下って「じじい」と「美女」を仲間にする

ネットで話題になってた「どんチキ」なるものを食べてみました。「どん兵衛」に「チキンラーメン」をぶちこんだ超ジャンク。いまさらこんなメジャー商品の組み合わせが話題になることのほうが感動的。無限の可能性を感じる…!

 

そんなこんなで本日もFF6を元気にプレイ。今日は「サウスフィガロの町」からです。

f:id:bokutotu:20180214223023j:plain

FF6は町やダンジョンにたくさん隠し要素が含まれているので探索が楽しいですね。この町では隠し通路があって「エルメスの靴」(ヘイスト付与で戦闘開始)とか「ハイパーリング」(力アップ)などの強アクセサリーが眠っています。

 

ちなみにFF6の「アクセサリー」は装備するといろんなスキルが発動します。この町で売っている「ダッシューズ」が移動速度が2倍になるという優れもの。今後のために3個ほど購入しました。

 

装備を整えてから「コルツ山」に向かいます。

f:id:bokutotu:20180214223533j:plain

目的地に向かうには山を越える! 昔のRPGの定番ですな。意外に最近はゲームの中でも道路整備が進んでいて、なかなかお目にかかれないケースのような?とりあえず黙々と登山に集中します。

 

f:id:bokutotu:20180214223733j:plain
f:id:bokutotu:20180214223738j:plain

途中で「バルガス」さんと出会いボス戦へ。お供は山のくまさん2体。童話のような親切さはなく、殺しにかかってきます。山のくまさんを仕留めなければ「バルガス」さんには攻撃が届きません。卑怯なり「バルガス」。あとFF6以前のエネミーグラフィクはかっこいいですね。バトルの「バルガス」さんかっこよすぎ。

 

f:id:bokutotu:20180214224546j:plain

山のくまさんを倒すと「マッシュ」登場。でバルカスさんと一騎打ちに。マッシュの特殊コマンドは「ひっさつわざ」。格闘ゲームのようなコマンドを入力することで必殺技を打つことができます。← → ←のコマンドでお師匠さん直伝の「ばくれつけん」を打てばバルカスさんが観念してボス戦終了。

 

ばくれつけん」を教えてもらえなかったことでだだこねていたバルガスさんですけど、バルガスさんが使用する全体攻撃の「れっぷうさつ」とか、60秒後に相手が死ぬ「終止拳」とかのほうが技としてヤバい気がしますが、気のせいでしょう。「ばくれつけん」って「いっぱい殴るだけの技」ですからねぇ……。

 

f:id:bokutotu:20180214224815j:plain

ちなみにiOS版ではひっさつわざのコマンドは写真のような専用UIを作ってくれているので、入力はしやすいです。SFC版の入力はけっこうシビアでなれるまで大変でした。「↗︎ ↖︎ ↓ ↑」のメテオストライクなんてほとんど決まりませんでした…。

 

バルガスさんを倒したら山を越えてリターナー本部へ。

 

f:id:bokutotu:20180214225836j:plain
f:id:bokutotu:20180214225842j:plain

ようやくバナンさんに出会うことができました。お髭がすごいおじいさん。このあとゲストキャラとしてパーティに一時的に参加します。FF4~FF6の「ちょっと入るおじいさんキャラ」っていいですよね。「テラ」とか「フースーヤ」とか。「バナン」は攻撃はほとんどできないのですが、ノーコストで全体を回復できる特殊コマンドの「いのる」が優秀。「いのる」以外の回復がいらなくなります。

 

f:id:bokutotu:20180214230550j:plain
f:id:bokutotu:20180214230555j:plain
f:id:bokutotu:20180214230653j:plain

敵が攻めてきたので川から逃げろー。謎の力で本部そばに止まってた筏に飛び乗りどんぶらこと流されていると、「オルトロス」さんと遭遇でボス戦へ。

川に流されている間はメニューがひらけません。またゲストとして参加している「バナン」さんが死ぬとゲームオーバーになるので川に乗る前か途中のセーブポイントで「バナン」さんを前列か後列に移動させておきましょう。

オルトロス」さんは色モノキャラに見えて微妙に強いです。HPが半分くらいもってかれる全体攻撃と、8割くらいもってかれる単体攻撃を持っています。「バナン」さんの「いのる」連打と必要に応じてティナでの「ケアル」回復で乗り切りました。

 

オルトロス」さんを倒すと、パーティが分断されてしまいます。そしてそれぞれのパーティでストーリーを進むことになります。登場キャラクターが多いFF6ならではの演出ですね。

f:id:bokutotu:20180214231328j:plain

今回は「ティナ」→「ロック」→「マッシュ」の順に進んでいきます。

 

f:id:bokutotu:20180214231622j:plain
f:id:bokutotu:20180214231627j:plain

「ティナ」のルートは「ナルシェ」に戻って助けてもらったジュンさんの家まで行けばゴール。ボスも出てきませんし、回復役2名に全体攻撃もちのエドガーさんまでついてくる優遇っぷり戦闘面では特に苦労しませんでした。ただ「光を辿った道筋どおりに移動しなくちゃいけない」ところがタッチパネルじゃ少々きつい!何度かミスってやり直しになりました・・・。

 

f:id:bokutotu:20180214232112j:plain
f:id:bokutotu:20180214232117j:plain
f:id:bokutotu:20180214232121j:plain


ロックさん編は帝国軍に占領された「サウスフィガロの町」で兵隊に見つからないように商人や兵隊の服を盗んで進むスニーキーな進行です。途中帝国軍のセリスさんが薄い本もかくやという拷問にあっていたので助けて仲間にします。

 

セリスさんが仲間に入る前に「ルーンブレイド」という武器を入手していたのですが、この武器「MP消費でクリティカル」という効果があるので装備するときは注意。多分「さいきょう」で装備してしまうと「ルーンブレイド」を装備してしまい、気づかないうちにMPが「0」になってしまうという罠にひっかかります。(直近の経験者談)

 

ロック編のボスは「ディッグアーマー」。バイクにドリルがついてるイカしたマシーン。このボスは奇数ターンで「魔法」、偶数ターンで「物理攻撃」を行ってきます。「魔法」は「セリス」さんの特殊コマンド「まふうけん」を使用していると封じてくれるので、奇数ターン時は「まふうけん」を忘れず使っていれば苦なく倒せます。

 

というところで本日は「ロック」さん編まででフィニッシュ。本日のシメ。

『ちょっとのプレイでいろいろ進んでまとめるの大変』

SFC時代はダンジョンやイベントが短いので、ちょっとのプレイでいろいろ起きて楽しいですねぇ。

 

次は「マッシュ」さん編からプレイ開始。 

 

FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI