塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】ロード トゥ 「イセリア・クィーン討伐」(終幕)

いつのまにか平昌オリンピックが開幕しておりました。スポーツに全然興味がない私でもオリンピックは別格ですね。eスポーツがオリンピック競技になれば、逆に「ゲーム」に全然興味がない人たちも「ゲーム」に目を向けるのでしょう。そうしたときに今の「居場所」は残るのでしょうか? という一抹の不安を感じつつ今日もスタオー4をプレイします。

 

 

まず「ガブリエ・セレスタ」さんを倒しました。

(スクショ撮り忘れ!)

 

最初は「カレー装備」という舐めプレイを決めていたら、難なく全滅くらいました。反省して「EnⅡ」で購入した装備を合成で強化。ここまで意識していなかったですが、今更ながらに「ラッシュ」の優秀さとラッシュゲージを溜まりやすくする「駿馬のスナップ」の優秀さに気づきました。「駿馬のスナップ」を4つ合成しただけの腕アクセをつけると、もう常にラッシュ状態! 

ちなみに「ガブリエ・セレスタ」戦以降のパーティ構成はこちら。

f:id:bokutotu:20180210224908j:plain

 

エッジくんがリストラされている件について。

 

f:id:bokutotu:20180210225033j:plain

エッジくんは優秀なんですけどね…。 終盤は必殺技性能に難ありでした。紋章由来の必殺技とか覚えてくれたら胸熱だったのですがね。「主人公はとりあえず使いたい」派の私にとっては苦渋の決断でしたが、致し方ありません。「当てやすい範囲多段ヒットの必殺技」を覚えたら、またおいで(覚えないけど)

 

さておき、上記の個人的最強メンバーに武具を揃えて行ったら「ガブリエ・セレスタ」さん、難なくリベンジ達成。

 

そそくさと次の隠しダンジョン「ワンダリングダンジョン」に進みます。「EnⅡ」の「聖域への旧道」入り口付近にいるNPCから「ワンダリングダンジョン」に進むことが可能です。

f:id:bokutotu:20180210224445j:plain

このダンジョンの20階に最後の隠しボス「イセリア・クイーン」がおります。ランダム生成型で下に下に進んで行くダンジョンで途中にセーブポイントはなく、一度抜けると最初からという、この手のダンジョンにはよくあるタイプのダンジョンですね。

 

f:id:bokutotu:20180210231202j:plain

変わっているのは、階層を進みには特定のクエストをクリアする必要があるということです。奇数階は写真のようにクエストが提示され、偶数階はボス階です。写真で提示されている「ジオ・ストーン集め」が敵からドロップするのですが、なかなかドロップしないので攻略には結構時間がかかります。

 

あとはこのダンジョンだけなんですが、「イセリア・クィーン」対策で最強装備を作成するために、ここから以下をこなしました。

①ワンダリングダンジョン内にランダムで出現する「惨太」からトライエンブレムを40個購入する(一つ180万で20個で3600万。20個しか持てないのでこれを2周。ジオ・ストーンジゴック)

②アシュレイ・バーンベルトのモンスタージュエルをつくるために、闘技場チームバトルのランキングを上げて1位の「アシュレイ・バーンベルト」を7回倒す。

③ベースアイテムは全員装備できる「レーザーウェポン」「レーザースーツ」「スタンチェック」「トライエンプレム」にしたので、これを「レプリカ」で複製するための「マジカルクレイ」をエイオスの採掘ポイントマラソンで収集(全員分で72個 一周の期待値は6〜7個)

f:id:bokutotu:20180210233000j:plain

これらをこなすのにだいたい10時間くらいかかりました。闘技場のチームバトルとか全くやってなかったのでランキング上げに地味に時間かかりましたね。

 

その結果がこちら。

f:id:bokutotu:20180210232443j:plain

10時間かけた甲斐がありますねぇ!

 

いろんなサイトやブログを参考にさせていただき、ファクターは以下をつけました。

【武器】

 ・攻撃時に無数の光球

 ・HPダメ35%アップ ×2

 ・攻撃効果「スタン」

【防具】

 ・25%でダメージ0

 ・HP20%アップ ×2

 ・DEF20%アップ

【胸アクセ】

 ・「スタン」無効

 ・「ヴォイド」無効

 ・「沈黙」無効

 ・クリティカル確率アップ

【腕アクセ】

 ・HIT+2

 ・通常攻撃判定+1 ×2

 ・ラッシュゲージ強化+3

 

「レーザーウェポン」「レーザースーツ」「トライエンプレム」をベースにしているのは「合成できる回数」が多いからです。(普通3回とかなのに、レーザー系は16回とか合成できる)「トライエンブレム」を合成するとステータスがかなりアップするので回数が多いとお得。

 

この装備で「イセリア・クィーン」を無事撃破!

f:id:bokutotu:20180210234622j:plain

この装備で戦っても、なお「強かった」です。最初は「ちょっと反則気味な装備かな?」と思ったのですが、敵の範囲攻撃が凶悪で味方のHPが瞬間で溶けてしまい、かなりヒヤヒヤする場面が何度もありました。ラストに飾るにふさわしい強敵でした。(写真は「サラ」でとりあえず回復することに全力を注ぐというヘタレプレイをしていたら、NPCがイセリア・クィーンを倒してしまったの図)

 

「イセリア・クィーン」討伐後の最終プレイタイムはこちら。

f:id:bokutotu:20180210235114j:plain

68時間53分でした。かなり遊ばせてもらいましたね。でもこれだけやっても「隠しボス」をクリアしただけで、やりこみ要素はまだまだたくさんあります。ただそれらを埋めるのは修羅の道なので私のプレイはここまで。

 

メインストーリークリア時の感想でも書きましたが、スターオーシャン4、なかなかにおもしろかったです! すぐに投げちゃうかなぁ?と思ったのですが、意外にもこんなに遊ばせてもらいました。昔のゲームではあるものの、作り込みがしっかりしているので今やっても十分に面白いと思います。(我慢は必要ですけどね)ストレージの空き容量とPSストアのウォレットに余裕があれば、おすすめです。シマダのステーキとタミエルの微笑みが見れるのはSO4だけ!

 

というところで本日のシメ。

スターオーシャン4、おもしろかったぜ! ありがとう』

次やるゲームは一思案。

 

www.jp.square-enix.com