塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】 装備にショートケーキを塗りこむ業とその奇跡

今日は「エイオス2回目」からスタート。

 

ワープ中のPA(プライベートアクション)も仲間が増えるにつれ賑やかになってきた。ぼっちからしてみたらこんなに仲間が増えていくのはイミフであるが、いろんな仲間と仲よさそうで羨ましい限りである。

f:id:bokutotu:20180203221407j:plain

あと忘れてはいけないのは、ふんわりメガネこと「サラ」の加入だ。「サラ」が加入したことにより、いよいよ「合成」が可能になった。スターオーシャンシリーズと言ったら、やっぱり「合成」である。

 

この時点で王道は「カレーライス」合成での「経験値アップ」装備かもしれないが、銭ゲバ読者としては「この世は銭ズラ…」精神を譲ることができず、「ショートケーキ」合成での「入手金額アップ」をつけることに。お金大好きイェイ! なのである。

f:id:bokutotu:20180203221359j:plain

f:id:bokutotu:20180203221352j:plain

↑(上)が合成前装備 (下)が「ショートケーキ」を塗りたくったスイーツ装備。FOL(お金)うまし。

 

ちなみに攻略サイトなどで、「リバースドールにアクアベリィを二つ合成してから、カレーライスを合成し…」的に書かれているページもあるが、あれはXbox360版」での話で、仕様変更後(PS3版)を元にしているPS4版では全く意味がないので、これから試す方はご注意されたし。

 

エイオスで探索を進めていきたかったが、中ボスらへんで普通に全滅をくらってしまった…。

一つ前の「タミエル」からボスの火力向上が激しくちょっと気を抜くとキャラクターがすぐに戦闘不能になってしまう。このゲームは敵の火力が高いと「復活後、即死」を繰り返すケースが多く立て直しがやや困難になる。

SO3のクリフとか復活したお礼も言い切らずに死んでいくパターンが多かったなぁ)

 

たぶん戦略変えたら倒すことは可能だと思うが、「リベンジはフルボッコ」という信条を今回は曲げずにキャラクター育成がてら、レムリック、ロークの未完クエをめぐることに。

f:id:bokutotu:20180203221337j:plain

時間をかけてドロップアイテムを収集して、まだ必要なかったことに気づいたり、

 

f:id:bokutotu:20180203221344j:plain

パフィちゃん(かわいい)を「ATK4回重ね」のメリクルでフルボッコにしたり

 

あと写真は撮り忘れたけど、トリオム村の老人を孤独に追い込んだりと星をまたいだ大活躍。脇道が充実しているRPGはやはりオモチロイ。

 

まだロークのクエストがちょっと残っているので明日はそれを片してから、エイオスで「フルボッコリベンジ」である。

 

というところで、本日はシメ。

 

※本日プレイしたソフトの公式ページはこちら。
www.jp.square-enix.com