塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】モンスターコレクションの地獄を挫折

引き続き、スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K&Full HDリマスター版をプレイ。

www.jp.square-enix.com

 

リムルの故郷、レムリックをクリア。

エイオスが未開のジャングルで

レムリックは文明度が低い雪山。

最初の目的である移民できる惑星を探すなら

素で行動できる大気構成の時点で十分という気がするけど

主人公たちは満足せずに、さらに次の惑星へ。

 

というかエイオスの「虫」にやられるくらいだと

他の惑星なんて移住できないんじゃない?

とか思いつつ冒険を送っております。

 

道中、モンスターコレクション100%しつつ

進めようと思っていたけど、

かなり時間がかかるっていうのと

レベルが上がりすぎて戦闘が面白く無くなるので

諦めることに。

このゲーム、コンプはかなりの苦行と見た。

 

星の船(ダンジョン)のボスを倒した後に

復路が自動じゃないことに最早、風情を感じてしまう。