塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】便利さと懐かしさのトレードオフ

引き続き、スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K&Full HDリマスター版をプレイ。

www.jp.square-enix.com

 

とりあえずカルナス入手まで進んだ。

雑魚を律儀に戦っていたら最初のダンジョンで1時間近くうろうろしてしまった。

セーブポイントが遠いのが、少し古めかしくて良い。

 

戦闘システムは全く覚えていなかったけど、

サイトアウトが強い。いまんとこはサイトアウトゲー。

 

サイトアウトとは敵のターゲットを獲得したときに

特定操作を行うとタゲ解除+背後に回り込んで

クリティカル攻撃を行うというシステム。

 

複数の敵をうまくおびき寄せて

近づいてきたところでサイトアウト取って

強力な攻撃を打ち込むのは大変に気持ちよい。

というか主人公のエッジくんが打たれ弱いので

サイトアウトをうまく使わないとすぐピンチになる。

緊張感と、その解放。リスクとリターン。

お手本のようなシステムだ。

 

 

最初のボスを倒すとこまで進んだけど、

いまんとこチュートリアルの模擬戦の方が難易度が高かった。

(模擬戦は何度も死んでしまった、、、)