塩だけでイケます。

ゲームに関して個人的に思った「ここだけの話」を書きなぐっていくブログ

【スターオーシャン4(PS4版)】40GBでお出迎え

PS4版 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- プレイを開始した。

 

www.jp.square-enix.com

 

本当は昨日購入したのだが、

DL専売なのに40GB以上のデータサイズで落ち切らず

プレイは今日に持ち越し。

まだ少ししか触っていないけど確かに綺麗だ。

 

リマスター元の発売は2009年。

ともすれば10年の月日が経とうとしている。

2005~2006年にかけて発売された

HD機(PS3,Xbox360)から3年が経ち

ローンチレベルではなく

本格的な大作が出始めた年。

 

PS2時代で生まれた広く大きな熱狂を引き継ぎつつも

HD対応への様々な障害に苦しんでいた端境期だったと思う。

私もその変化に対応すべく

ぼやけて文字が潰れてしまうブラウン管TVから

はっきり映る液晶モニターに買い替えた時期だ。

 

この時代の大作たちは高い評価は得られなかったと記憶している。

「グラフィックは綺麗だけど、ゲームとしては、、、」

という声が私の周りにも多かった。

 

だけどそれは本当だったのだろうか?

それをちょっと確かめながらやってみよう。